魚のおかず
魚とお豆のハンバーグ
エネルギー
191
kcal
たんぱく質
19.2g
脂質
3.8g
炭水化物
14.5g
塩分
2.8g
青魚の脂に含まれるDHA・EPAと大豆イソフラボンでアンチエイジング!
材料(4人分)
- あじ4尾(約450g)
- 長ネギ50g
- 水煮大豆60g
- おろし生姜5g
- 卵1個
- 酒大さじ1(15g)
- 塩少々
- 片栗粉大さじ2(18g)
〈付け合せ〉
- 大根160g
- 大葉4枚
- インゲン100g
作り方
1. アジは三枚卸しにする。 アジの皮・骨を取り除き水洗いし、包丁で細かくたたいておく。 長ネギはみじんきり、大豆は粗みじんにしておく。 大根はすりおろして大根おろしに、大葉は洗って千切りにしておく。
2. ボウルにアジ・長ネギ・おろし生姜・大豆・卵・調味料を入れ、 手でしっかり混ぜ合わせる。
3. 混ざったら4等分にし、手で成型し、中央を少しくぼませる。
4. フライパンを加熱し油を入れ、ハンバーグを入れる。中火で約3分焼く。焦げ目がついたら裏返して、付け合せのインゲンを入れ弱火で約7分焼く。
5. 焼きあがったら付け合せのインゲンを取り出し、ソースの材料を合わせたものをフライパンにいれ、ハンバーグにからめる。
6. 器にハンバーグと残ったソースをかけ、大根おろしと大葉をのせて出来上がり。
*レシピはあすけんにメニュー登録されているので、料理名で検索することで簡単に記録することができます。
レシピ考案
あすけん