麻辣湯を低カロリー&高たんぱくに!カスタマイズすればダイエットにぴったり
ダイジェスト
-
あすけんユーザーに麻辣湯が人気
-
ダイエットにおすすめの食べ方を紹介
連載「あすけんトレンド」では、あすけんに日々食事登録されていくメニューの中から、編集部がダイエットにもおすすめな人気メニューをご紹介!
話題の麻辣湯、あすけんユーザーにも人気
今回取り上げるのは、麺料理の「麻辣湯(マーラータン)」。あすけんの食事記録データを見ると、記録率が昨年比で約3倍に増加。麻辣湯は、花椒(ホアジャオ)などの痺れる辛さと、唐辛子などのピリッとした辛さが合わさった味わいが特徴。野菜やきのこ、肉や海鮮、麺で栄養バランスが整いやすく、特に不足しがちな野菜も摂りやすいことから、あすけんユーザーに人気です。ここ数年で麻辣湯の専門店も増え、話題を集めています。
麻辣湯、実はダイエットにもぴったり
味やビジュアルに注目されがちな麻辣湯ですが、外食時のダイエットメニューとしてもぴったりなんです。
1. 具材を自由に選べる

麻辣湯は、自分で好きな具材を選べるのが最大の魅力。野菜やきのこ、豆腐などをたくさん入れれば、カロリーを抑えながらも食物繊維やビタミンを豊富に摂ることができます。
2. 低カロリー・高たんぱくにしやすい

鶏むね肉やささみ、えび、豆腐、ゆで卵などを選べば、高たんぱくで低カロリーな食事になります。また、主食を春雨にすることで、麺類よりも糖質を抑えられ、満足感も得られます。
3. 唐辛子のカプサイシンで代謝アップ

麻辣湯の辛さのもととなる唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれています。このカプサイシンには、脂肪燃焼を促したり、体温を上げて代謝をアップさせたりする効果が期待できます。
気をつけて!ダイエット中に麻辣湯を楽しむためのポイント
1.スープは飲み干さない
麻辣湯のスープは塩分や脂質が多い場合があります。具材だけを食べるようにして、スープはできるだけ残すのがおすすめです。
2.揚げ物や練り物は避ける
練り物や揚げ物、豚バラ肉などはカロリーや脂質が高くなりがちなので、ダイエット中は避けるのが無難です。
シビ辛がクセになる麻辣湯。具材の選び方や食べ方を工夫すれば、ダイエット中でもお腹いっぱいになれる中華料理です。ダイエット中の外食に悩んだら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
【選出基準】
AI食事管理アプリ『あすけん』のユーザーが2025年に記録したすべての食材名・メニュー名・商品名の中から、2024年と比較して記録率が増加したものを抽出し、以下の条件をクリアした料理・食材を選出しています。
- 『あすけん』が推奨する食事方法や栄養バランスの方針と合致している
- その年の出来事や話題になったトピックスが反映されている
あすけんdata news
あすけんユーザーのデータから見えてきた、興味深い傾向やニュースをお届けします。