あすけん

産後の食事の準備が大変!簡単にできてバランスも整う食事のアイデア

ダイジェスト

  • レトルト食品や冷凍食品にちょい足し
  • 冷凍食品やカット野菜で手軽に栄養補給
  • 豆腐、納豆などたんぱく源を常備

産後は育児に追われて、自分のことは後回し……。なかなか食事の準備に手が回らない方も多くいらっしゃるでしょう。育児中は食事がおろそかになりやすいものですが、長く続くと健康面が心配です。将来も元気で過ごせるように、できるところからはじめてみませんか?今回は忙しいときにも実践しやすい、簡単にできる食事のアイデアをご紹介します。

Mother giving healthy lunch for school in the morning

産後に簡単にできる食事のアイデア

忙しい時期は買い物すら大変で、食事の準備もなかなか難しいですよね。ちょっとの工夫で栄養バランスを整えやすい、簡単にできるアイデアをご紹介します。

レトルト食品や冷凍食品にちょい足し!

レトルト食品や冷凍食品は、温めるだけで食べられる手軽さが魅力です。でも、メニューによっては野菜やタンパク質が不足しやすいもの。

温める際に、

・冷凍ほうれん草やブロッコリーをプラス
・納豆や豆腐、ツナ缶などをプラス(または一緒に食べる)

など、ストックしやすいものをプラスするだけで、栄養バランスが整いやすくなります。

冷凍ほうれん草やブロッコリーは鉄やビタミンC、食物繊維などの不足することなく補いたい栄養素が摂れます。また納豆や豆腐、ツナ缶などはタンパク質が摂れるほか、鉄が補給でき貧血予防にも役立ちます。

カット野菜を活用

野菜を切る手間を省けるカット野菜は、簡単に野菜をプラスできるのが魅力です。サラダ用でそのまま食べられるカット野菜はもちろん、加熱用のカット野菜は味噌汁や炒め物に使え、作り置きにも役立ちます。

消費期限が短めなのでストックしにくいのがデメリットではありますが、最近ではコンビニでの取り扱いも増えているため、手に入りやすくなっています。

すぐに食べられるタンパク質食材を常備

レトルト食品やパン、おにぎりなどが中心になると、タンパク質が不足しやすくなります。

タンパク質は、授乳中の方は母乳の成分になるだけでなく、不足すると体力や免疫機能の低下につながる恐れもあります。

すぐに食べられる以下のような食材を常備しておくと良いでしょう。

【手軽にタンパク質が摂れる食べ物】
豆腐、納豆、きなこ、ツナ缶、牛乳、ヨーグルト、チーズ、サラダチキンなど

間食はバナナやヨーグルトがおすすめ

間食はお菓子なども楽しみのひとつとして良いですが、普段の間食はバナナやヨーグルトなどの栄養補給にもなるものがおすすめです。

バナナはビタミンや食物繊維、ヨーグルトは不足しやすいカルシウムの補給に役立ちます。

宅配弁当を利用する

バランスの良い食事をとる手段のひとつとして、宅配弁当を利用するのも手です。最近は食塩の量やカロリーに配慮したものや、バランスの良いものなども多くあります。

毎日配達してくれるタイプのものや、冷凍の状態でまとめて届くタイプのものなど、種類はさまざまです。温めるだけ、またはそのままで手軽にバランスの良い食事がとれるのが魅力です。

1食あたり500~800円と費用がかかりますが、産後の大変な時期に、一時的に利用するのも良いでしょう。

毎日毎食バランスの良い食事がとれなくても、1週間単位で考えればOKです。忙しい中でも、自身の健康も少しだけ気遣えるよう、できる工夫から取り入れてみてくださいね。

【参考・参照】
文部科学省 日本食品標準成分表2020年版(八訂)

広田 千尋
執筆 広田 千尋(管理栄養士)

管理栄養士。病院、保健センター、保育園で幅広い年代の栄養サポートに携わる。現在はフリーランス管理栄養士として、ライターやレシピ制作を中心に活動中。あすけんではコラム執筆などを担当している。

関連記事

あすけん - ダイエットや健康のための食事管理アプリ